【YouTube Shorts × タイアップ】ショート動画を最大限に活かして認知度の向上を
当社では所属しているYouTuberに限らず、YouTuberをはじめとしたインフルエンサーのタイアップのご提案を行っております。
近年人気の縦型動画でのタイアップは再生回数が横型動画と比較すると伸びやすいことも魅力です。
そんな縦型動画のなかでもYouTube Shorts動画のタイアップの魅力を事例を加えてご紹介いたします。
YouTube Shortsとは?
YouTube動画と違い、YouTube Shortsは3分以内の短い動画からなるサービスです。
スマホでの視聴を前提としているので、投稿される動画は縦型がメインとなっています。
また視聴方法は、クリックではなく、スクロールによる視聴切り替えです。
プラットフォームのアルゴリズムに則り、視聴者に親和性の高い動画が自動で表示されますので、
視聴に繋がりやすいこともYouTube Shortsの魅力です。
YouTube Shorts動画の需要
YouTube Shortsは2021年7月より開始され、UUUM社が実施した調査*によると、
週に1回以上視聴される縦型動画としては、YouTube shortが最も多く49.6%。
次いでInstagramのリールが35.2%、TikTokは23.1%という結果でした。
*出典:https://www.uuum.co.jp/news/60587
縦型動画の中でも、最も視聴されやすい媒体がYouTube Shortsのため、多くの方が利用していることが調査よりわかります。
そんなYouTube Shortsでタイアップを行うメリットはどこにあるのでしょうか。
YouTube Shorts × タイアップ
そもそもYouTuberでタイアップは効果あるのか?
タイアップ動画に関して行ったアンケート調査*によると、
YouTuberのタイアップ動画の視聴者と非視聴者を比較した場合、商材に対する認知度の向上に加え、
興味関心・好感度・購買意欲も約30%上昇する結果になりました。
*出典:https://www.uuum.co.jp/news/2254
現代においてYouTuberを起用したタイアップは効果的であることが調査結果により判明しています。
YouTuber Shortsのメリット
①通勤時間などの隙間時間で訴求できる
縦型動画は通勤時間などの隙間時間で視聴することが可能なので少しの時間でも、手軽に動画が視聴されやすいことも魅力です。
②ターゲティングがしやすい
YouTuberとフォロワーの年代や性別などを確認し、自社商品やサービスのターゲットと親和性が高いかを把握することが可能なので、
自社の製品やサービスの見込み客に効果的にアプローチすることが可能になります。
また縦型動画は横型動画と比較しても近しいコンテンツが表示されることも認知度が向上する要因の一つとしても考えられます。
③コストを抑えることができる
テレビCMなどの広告と比較すると低コストでPRすることが可能となります。
タイアップを依頼したい商品とマッチしているYouTuberを起用することにより、予算に合った、それ以上の高い効果を期待できます。
タイアップ動画事例
<きまぐれクック×株式会社Mizkan>
飲食業界の株式会社Mizkan Holdingsから新しく販売される「かおりの蔵」というゆず味のポン酢を紹介いたしました。
新商品販売のため、認知度拡大を目的とした施策となり、
再生回数は約280万回再生、高評価も6.1万件と認知度向上と視聴者の興味関心に繋げることができました。
食系のYouTuberとして、トップを走るきまぐれクックを起用したことにより、
食に興味を持っている視聴者が多かったことも再生回数やエンゲージメント数を獲得できた要因だと考えます。
動画内容は、フグの湯豆腐を作る動画でしたが、
調理の工程から視聴者へ美味しさを訴求し、味付けはポン酢のみという簡単なレシピで商品を訴求しました。
<桃太郎オフィス×Canva>
オンラインデザインプラットフォームを運営するCanvaのデザインソフトの紹介動画です。
認知度拡大を目的とした施策でした。
タイアップ動画は視聴回数が伸びづらいといわれている中でも、再生回数は約280万回再生、高評価も12万件と多くの反応を得られた動画でした。
動画の内容自体が普段の動画内容と変わらずに自然な流れで商材を紹介していることも再生回数が伸びた要因だと考えられます。
Canvaの商材と紹介するYouTuberがマッチしているとタイアップ動画でも再生回数が向上し、
目的の達成率が高くなるので起用するYouTuberの選定は重要です。
YouTube Shorts動画を上手く使用し効果の向上を
タイアップ動画では、YouTuberを起用することで、ターゲットに向けたメッセージを効果的に発信できます。
現代のタイムパフォーマンスを重視するライフスタイルにおいて、通勤時間などの隙間時間に視聴しやすい縦型動画は人気のコンテンツです。
また、実際のコメントでも「視聴しやすい」という声が多く寄せられており、その利便性が支持されています。
さらに、YouTube Shortsは最近、動画の投稿可能時間が3分間に拡大されました。
これにより、縦型動画の需要は今後さらに高まり、インフルエンサーマーケティングにおける主要なPR手段としての地位を確立していくことでしょう。
当社では、YouTuberをはじめとしたインフルエンサーを起用したタイアッププランのご提案が可能です。
タイアップやインフルエンサーマーケティングについてのご相談は、どうぞお気軽にお問い合わせください。