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【Z世代が夢中!韓国コスメの今を知るならYouTubeが最前線!】過去事例あり!消費者行動から見るインフルエンサーマーケティング

当社は、所属YouTuberを起用して、各企業にマッチしたPR手法を行っています。
今回はトレンドをつくっているZ世代向けのマーケティング手法を「美容」系企業の事例を交えてご紹介いたします。

Z世代とは?

Z世代とは、1990年代半ばから2010年代序盤に生まれた世代で、2025年現在14歳~30歳前後の年齢層に当たります。
デジタルネイティブ、SNSネイティブとも呼ばれるZ世代は、タイムパフォーマンス重視の効率主義、強い仲間志向、
仕事よりプライベート重視、多様性を重んじるなど、従来の若者以上に特徴的な価値観を持っています。
出典元:https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/generation_z.html

Z世代の消費者行動

①コストパフォーマンスの重視
Z世代は、経済不況の中で育ったことから「将来的に安定して生きていきたい」と考える人が多く、貯蓄や節約に高い関心を持っています。
商品の購入やサービスを契約する際は、事前にSNSなどを活用してじっくりと情報収集をしてから消費行動をとることが特徴的です。

②タイムパフォーマンスの重視
時間対効果の意味を持つ「タイムパフォーマンス」を重視するのも特徴的で、Z世代の消費行動の特徴において、重要な要素です。
効率性を重要視するZ世代の中には「できるだけ時間をかけずに満足度を高めたい」「使える時間が限られているから、短時間で効果を最大化したい」と考える人も見られます。
膨大な情報があふれている現代で、Z世代が短時間で効率よく情報を取得・処理したいと考えるのは、当然のことといえるのではないでしょうか。

③「モノ」より「体験」に価値を重視
特定の物質を対象とした「モノ消費」ではなく、習い事や旅行のように体験を重視した「コト消費」を大切にする傾向もあります。
コト消費自体はY世代(※2025年現在で30歳前後〜40歳前後くらいの人のことを指します)にも見られる傾向ですが、
Z世代はさらに社会貢献や共感を意識した「イミ消費」に重きを置いているのです。
具体的には、SDGsやフェアトレードに着目した購買行動など、商品やサービスの奥にあるテーマにまで着眼して消費行動を決定する傾向があるといわれています。

出典元:https://markezine.jp/article/detail/41900
    https://www.sprocket.bz/blog/20220609-generation_z_consumption.html

Z世代の消費者行動に沿って当社で行った事例をご紹介いたします。

Z世代 × YouTuber
Z世代は「コストパフォーマンス」を重視するため、商品の購入やサービスの契約を検討する際には、事前の情報収集をじっくり行う傾向があります。
SNSには、実際に商品やサービスを利用した人の意見が公開されていることから、
第三者による口コミなどの情報をもとに「自分に合っているサービスなのか」「価格以上の価値がある商品なのか」を、日頃からシビアに検討しています。
また、YouTuberなどのインフルエンサーに対しても信頼を求めており、わかりやすく商品説明をしている動画を見て消費行動をとる人も多いため、
YouTuberを起用したマーケティング手法はとても効果があると言えます。

タイアップ動画
◆アートメイク店名:ELLE Beauty
所属YouTuberの「サラ」とアートメイク店とのタイアップ動画です。
現代では、アートメイクの認知度や興味関心度も高くなり、男女ともにアートメイクをしている方が増加しています。
そんな中で眉と唇のアートメイクの施術動画を投稿することにより、施術前と、施術後の変化や、施術の様子などを細かく動画に掲載しているため、
顕在層だけでなく、潜在層にもアプローチをすることが可能になります。
「体験重視」をしているため、アートメイクを行うことによる「コト消費」は消費行動に繋がりやすくなります。
実際に施術を受けたYouTuberからの意見は「体験重視」をしているZ世代にとって、非常に参考になる動画です。
頂いたコメントにもあるように、動画を視聴してサロンに来店してくださった視聴者もいたりと、動画の効果も非常に高かったことが見受けられます。

◆BRINGGREEN
韓国のスキンケアブランドとのタイアップ動画です。
美容液などのスキンケアの紹介動画となり、肌荒れが起きてしまう理由から使い方まで丁寧に説明しています。
「コストパフォーマンス」に重点を置いている世代だからこそ、テクスチャーの様子から効果効能、
使い方などを説明している動画は、Z世代の消費行動から考えると、購買へと繋がるきっかけとなります。

◆ロッテ免税店
所属YouTuber「미소 みそ」と韓国の大手免税店とのタイアップ動画です。銀座にある「ロッテ免税店」のリニューアルオープンをPRしたタイアップ動画です。
免税店ではコスメをはじめ、アパレルなど、「미소 みそ」が実際に使用している商品や、おすすめ商品などを紹介しています。
フロアを回って紹介する動画のため、免税店には何があるのか、韓国の人気ブランドはどういう商品があるのかなど詳細にわかることも動画ならではの魅力です。
「タイムパフォーマンス」を重視する世代だからこそ、「どのようなブランドがあるのか」など、
情報収集を時間をかけずに行え、信頼をしているYouTuber、インフルエンサーのリアルに使用している商品を知れることも購買に繋がります。

HAIR+
「HAIR+」というヘアケアブランドとのタイアップ動画です。
テクスチャーの様子や、使用方法、使用した際のビフォーアフターの様子を載せているため、
購入した際のイメージも分かりやすく、自分が望んでいる商品なのかが分かりやすい点が購買へと繋がっています。
また、本商品は動画内にて韓国で「2,000万個以上売り上げ数を突破」などとテロップを挿入していることもあり、
本国での人気度の高さを伺えることも訴求が上手にされた要因ではないでしょうか。

トレンドづくりにはZ世代を活かしたマーケティングを
今回はZ世代の消費者行動から見るタイアップ動画の紹介でした。
トレンドをつくるZ世代の心を掴むことで、人気に火が付くため、Z世代の特徴や消費者行動を理解したPR手法を行うことで、効果的なマーケティングが行えます。

動画では「テクスチャー」「発色」「How to」など静止画以上に、訴求がしやすくなる媒体です。
「タイムパフォーマンス」を好む世代だからこそ、何かをしながらの視聴が可能な媒体の使用頻度が高くなります。
情報が多い時代だからこそ、Z世代に信頼されているYouTuberやインフルエンサーが紹介した商品には反響が高くなる傾向を活かし、
効率的なPRを行うことがトレンドをつくる鍵となります。

当社では、YouTuberをはじめとしたインフルエンサーを起用したタイアッププランのご提案が可能です。
タイアップやインフルエンサーマーケティングについてのご相談は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

クリエイター詳細

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