【きまぐれクック×ポップアップ】オフラインイベントで新たな魅力の発信へ_担当者へインタビュー
「きまぐれクック」のポップアップイベント「かねこ道具物産展」を行い、たくさんのお客様にご来場いただきました。
今回はポップアップイベントの担当者に「かねこ道具物産展」への想いについてインタビューを行いました。
「かねこ道具物産展」とは?
「きまぐれクック」の公式オンラインストア「かねこ道具店」のポップアップイベントです。
本イベントでは、通常オンライン販売のみの人気商品を特別価格で提供するほか、ポップアップ限定グッズの販売や、「きまぐれクック」お馴染みの展示コーナーを設置しています。
さらにエアーくじや出汁の試飲体験など、実際に見て、触って、味わって楽しめる期間限定の体験型イベントです。
今回のポップアップは「きまぐれクック」の地元でもある「名古屋」を始めとした「大阪」「東京」の3都市にて開催予定です。
※2025年2月20日時点では「名古屋」「大阪」が終了しております。
イベントの反響紹介
SNSのみで告知していた「きまぐれクック」来店時間の事前予約は、告知後すぐに満枠となり人気の高さがうかがえます。
また「きまぐれクック」のXで投稿した「かねこ物産展」関連の投稿では、インプレッション数の合計は58.8万件、いいね数の合計は6,759件と非常に多くの反響を得ることができました。
担当者へインタビュー
そんな反響の大きかった「かねこ道具物産展」の担当者にポップアップの裏話や想いについてインタビューしてきました。
—このポップアップを開催するに至ったきっかけや背景は?
きっかけは「もっと多くの方にきまぐれクックとかねこ道具店を知ってもらいたい!」という思いでした。
「かねこ道具店」の商品はオンラインでの販売がメインなため、お客様と直接お会いできる機会が少ないです。
幅広い層に支持される「きまぐれクック」が監修した商品を実際にお客様に見てもらい、触れたり、味わったりと楽しんでもらえる場を作りたいという思いがありました。
その思いを形にするために、今回のポップアップイベント開催に至りました。
—今回「かねこ道具物産展」で販売される商品の中で、特に注目していた商品はなんですか?
「きまぐれクック」監修の出汁シリーズ『出汁の地図』と『出汁の里』の2商品です。
『出汁の地図』は焼牡蠣をはじめとする7種類の厳選素材を贅沢に使用した和風海鮮だしパックです。
『出汁の地図』は、2023年7月の販売開始以来、累計販売数は700,000包(23,600袋)に達しており、
多くの方にご愛用いただいているかねこ道具店のロングセラー商品となっています。
※2024年12月時点
『出汁の里』は2024年9月に販売されたきまぐれクック監修出汁シリーズ第二弾で、
うま味たっぷりの洋風野菜だしベースの出汁パックで、コンソメのような優しい味わいが特徴的です。
パスタはもちろん、カレーや鍋、スープにも合う万能だしパックです。
この2商品は試飲も行っているのでぜひご賞味いただけたらうれしいです。
特に『出汁の里』は、試飲でご好評をいただき、購入につながることが多い商品です。
また、今回のポップアップイベント限定で『きまぐれない本気のり』を販売しています。
こちらは『出汁の地図』の風味を楽しめる味海苔で、パッケージにもこだわった商品です。
ポップアップ限定でしたが、ご好評の声をいただきオンラインショップでの販売が決定いたしました!
ぜひ多くの方に手に取っていただきたいです。
【50万包突破!】YouTuber きまぐれクックのオリジナル商品『出汁の地図』
https://carry0n.co.jp/20241008_01/
—ポップアップの会場や空間づくりで工夫している点はどこですか?
「きまぐれクック」の動画の雰囲気を大切にしつつ、「かねこ道具店らしさ」を感じられる空間作りを目指しました。
過去2回のポップアップイベントで使用した「のれん」をモチーフに「きまぐれクック」の世界観と親和性の高い「和」の雰囲気を取り入れました。
また、普段見ることのできないYouTubeチャンネル登録者数1,000万人記念のダイヤモンドの盾や、
動画に登場する寿司ネタケース、おばあちゃんの鍋などを展示する「きまぐれクック」のファン必見のスペースを設けました。
普段動画で見ているアイテムを実際に間近で見られることは、ファンの皆さんにとって、特別な体験になれば良いなという想いから、構成しました。
写真撮影もOKなので、お越しになった際はぜひたくさん撮影して楽しんでいただけたら嬉しいです!
—実際にお客様が商品に触れている様子を見て感じたことはなんですか?
実際に手に取っていただくことで商品の良さが伝わり、購入へ繋がったことです。
『出汁の地図』『出汁の里』の試飲コーナーでは「想像以上に美味しい!」という声をいただき、購入につながることも多くありました。
オンラインでは伝えきれない商品の魅力を直接体感してもらえるのはポップアップならではの大きなメリットです。
それに実際にお客様と話をすることで、どんな風に使っているのか、どんなところが気に入っているのか、便利だった点や、意外な活用方法などリアルな声を聞けるのもすごく貴重な機会でした。
私たちが想定していなかった商品の使い方を発見できることも多く、「そんな観点があったのか!」と驚くことも多々あります。
お客様の生の声を聞くことにより、商品の魅力を改めて実感すると同時に、新たな可能性を発見できる場にもなっており、私自身刺激をいただきます。
何よりも楽しんでいるお客様の姿を実際に見て、「これからも、もっと多くの方に喜んでもらえる商品を作ろう!」と商品開発に関わる身として、改めて強く感じました。
—今後の予定を教えてください!
これからも「かねこ道具物産展」は定期的に開催していきたいです。
オンラインだけでは伝えきれない商品の魅力はたくさんあるため、直接お客様に届ける場をもっと増やしていきたいです。
きまぐれクックを応援してくださっているファンの方々に楽しんでいただけるようなイベントとして、
より多くの方に足を運んでもらえるような企画を継続して行っていきたいと思っています。
また、ポップアップを通して「かねこ道具店」とユーザーとの接点を広げ、実際に商品を体験していただくことで、
ECサイト「かねこ道具店」を利用してくださるお客様も増やしていけるように商品の魅力を伝えていければと思っています!
これまで名古屋・大阪での開催でしたが、今後は全国各地でポップアップを開催し、
より多くの方にかねこ道具店の商品を手に取っていただける機会を作っていきたいと考えています。
直近では東京での開催を企画していますので、「きまぐれクック」公式SNSや当社のリリースをぜひ楽しみにしていてください!
目指せ、全国行脚!
お忙しいなか、インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!
魅力が詰まった「かねこ道具物産展」
今回の「かねこ道具物産展」では、大勢の方に「かねこ道具店」の商品とYouTuber「きまぐれクック」を知ってもらえた貴重な機会となりました。
今回のようなポップアップでは、普段はオンラインでしか購入することのできない商品でも、実際に手にとってから購入することができるため、購入へのハードルも低くなりました。
そのため、名古屋のポップアップイベントでは17日間で5,000点以上*の商品をお客様に届けることができました。
「かねこ道具物産展」に実際に足を運んでくださったお客様からは「オンラインで気になっていた出汁を実際に試飲できて、想像以上に美味しかったです!」「きまぐれクックに直接会えて感激しました!」などのお声をたくさんいただき、ポップアップ開催の意義を改めて実感する機会となりました。
「きまぐれクック」と「かねこ道具店」の魅力が詰まった「かねこ道具物産展」。
次回のポップアップは東京での開催を予定しています。日程については「きまぐれクック」公式SNSや当社のリリースで発表いたしますので楽しみにしていてください。
担当者がこだわったポップアップの空間や、お客様に喜んでもらえるような仕掛けも楽しんでいただけたらうれしいです。
「かねこ道具物産展」へご来場いただけることを楽しみにお待ちしております!
*2024年11月29日~12月15日で開催された名古屋でのポップアップ