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【YouTube公式掲載!】YouTuber活用が企業成長の加速へ きまぐれクックが示したEC活用モデル

当社所属YouTuberの「きまぐれクック」が、
YouTube公式サイトが発表した「YouTube Impact Report 2023」にて取り上げていただきました。
今回の掲載は、単なる人気YouTuberとしての紹介にとどまらず、
動画という発信手段を活かして一次産業と地域経済に貢献した取り組みとして紹介されました。

YouTube×ECショップ×一次産業

今回掲載していただいた内容は、
2024年3月に「きまぐれクック」の公式オンラインストア「かねこ道具店」にて、実施した取り組みです。
「かねこ道具店」では、「北海道産オオズワイガニ」を約66トン販売するという大きな成果を達成しました。
この「北海道産オオズワイガニ」は、本来であれば廃棄される予定だったものですが、
「かねこ道具店」にて販売することで、販路の拡大へと繋げ、食品ロスの防止にも大きく貢献しました。
この取り組みは、YouTubeショッピングを活用した成功事例としても高く評価されています。

魚介類に特化した動画を継続的に配信し、
視聴者に信頼されている「きまぐれクック」が「本当に美味しい」と確信した商品だけを提供している結果、
高い視聴者ロイヤリティと購買行動の連動が生まれました。
この信頼と影響力が、地域水産業の支援へと繋がりました。

日本の漁業を盛り上げ、一次産業の活性化に繋がり、
この一連の取り組みが、YouTubeから発信された「YouTubeを活用した日本の企業の成長を支援」した例として紹介されました。

▼【販売量66トン?!】YouTuberきまぐれクックが救った新たなる社会貢献の取り組み
https://carry0n.co.jp/20240904_01//

 

YouTubeが与える社会的影響
調査を行ったOxford Economics*によると、YouTubeは日本国内で以下のような影響をもたらしています。

・4,500億円以上の経済効果
・8.5万人以上のフルタイム相当の雇用創出
・中小企業の69%が「収益増加に貢献」と実感
・中小企業の75%が「新たな顧客層へのリーチに貢献」と回答

これらのデータは、YouTubeがもはや単なる動画配信プラットフォームに留まらず、
日本の産業、雇用、地域経済を支える重要なインフラの一つであることを示しています。
中でも、YouTuberを起用したインフルエンサーマーケティングは、
単なる認知拡大にとどまらず、実際の売上や顧客開拓といった経済的成果に直結する手法として、注目を集めています。

YouTubeというコンテンツと、発信力もあり信頼されるクリエイターの存在が融合することで、インフルエンサーマーケティングの可能性はより広がりを見せています。
*出典元:https://kstatic.googleusercontent.com/files/5befe96424aa5496907400a38977d41ebe910db991b97f2961e7865686008f8fa4b5b5f831c90812ad9ea33ae896fc0d4f4f9b0f73ca6e6710f4c9de38568f49

 

意義ある取り組みをこれからも

今回「YouTube Impact Report 2023」にて取り上げていただいた事例は、
YouTuberという存在の発信力や影響力の強さを最大限に活用できた取り組みです。
今回のように、単なる購買体験にとどまらず、
「消費行動が地域支援につながる」という付加価値を消費者へ生み出したことで、消費者自身も社会貢献を実感できる仕組みを構築しました。

今後も当社は、YouTuberと連携した社会的意義のある取り組みを積極的に展開し、
地域経済や一次産業の活性化、日本社会が抱える課題解決の一助となるべく邁進してまいります。

貴社でのYouTuber活用をご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください。貴社のニーズに合わせたご提案をさせていただきます。

YouTube Impact Report 2023
https://www.youtube.com/intl/ALL_jp/howyoutubeworks/progress-impact/impact/

かねこ道具店 公式オンラインショップ
https://kaneko-douguten.com/

クリエイター詳細

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