NEWS 最新情報

【YouTube事務所×西日本】地域活性化につなげる取り組み

当社所属YouTuberには、西日本在住のYouTuberも数多く在籍しております。
そのため、当社では大阪支店を中心に、西日本で開催されるオフラインイベントや、西日本在住のYouTuberとの繋がりも大切にしています。

西日本在住の所属YouTuberって?
当社は、東京都渋谷区に本社を構えていますが、西日本在住のYouTuberが数多く在籍していることもあり、2022年に大阪支店を開設いたしました。
当社所属の西日本で活躍しているYouTuberは
「レジスタンス」「マキヒカ」「釣りいろは」「うき本さんち」「カモミールチャンネル」「スターリーズ / staRYs*」「ふじたかな」「マリンパッパ」「梅谷堅人」「科学的に楽しく自給自足ch」が在籍しています。

どうして大阪にオフィスを開設したの?
対面での打ち合わせや撮影の同行など、西日本在住のYouTuberとすぐに会うことができるため、
心の距離が近くなることはもちろん、西日本ならではの文化や観光資源、そして空港や港湾などビジネスの拠点となるための要素が、西日本にはたくさんあります。
そのような魅力あふれる要素を地元企業様や、地方自治体などと一緒にYouTuberの持つ発信力を活用することにより、地域活性化へと繋げることを目的に開設いたしました。
また、大阪は西日本の首位都市として、盛んな都市でもあることから、大阪に拠点を構えることで、
関西・中国・四国・九州の才能あるYouTuberを発掘することが可能な点も大阪にオフィスを開設した理由です。

地域活性化への貢献
西日本イベントの増加
関西にオフィスがあることによって、西日本在住のYouTuberも多く所属することが可能です。
関東のみにしかオフィスがない事務所と比較すると、関西在住のYouTuberとの距離も近くなりやすいです。
そのため、YouTuberの要望にも応えやすくなるので活動の幅が広がります。
当社では、西日本でのイベントも多く開催し、地域経済や地元ビジネスにも波及効果をはかり、西日本地域の活性化へ貢献しています。

今回は、これまでに開催された西日本でのオフラインイベントの一部をご紹介いたします。

当社企画イベント
「カモミールチャンネル」
「カモミールチャンネル」が大阪の都島にある居酒屋「いごっそー 高地家」と初のコラボおむすびイベントを行いました。
「カモミールチャンネル」の二人が考案した特製メニュー「カモミールプレート」を販売し、ファンとの交流を兼ねたイベントです。
コスモス監修の「ごちそう塩」を使用したおにぎりや、おかずを盛り合わせた「カモミールプレート」をイベントの目玉商品として販売いたしました。
その結果、開店前から長蛇の列ができるほどの反響で、すぐに完売となり、大成功に終わりました。
当イベントでは、「カモミールチャンネル」自身が監修した商品(ごちそう塩)を用いてイベントを行ったことにより、
お客様との交流を深めただけでなく、商品のPRを兼ねたイベントとなりました。


「スターリーズ / staRYs*」
「スターリーズ / staRYs*」が大阪市西区にある「CAFE CHARBON」にて、一日店長イベントを開催いたしました。
「スターリーズ / staRYs*」にとって初めてのカフェイベントだったこともあり、たくさんのお客様にご来場いただき、終日満席の大盛況でした。
“星”をテーマに「スターリーズ / staRYs*」がこだわってプロデュースした限定コラボメニューの数々は、
味はもちろんのこと、視覚的にも楽しく、ボリュームも満点で大好評の商品でした。
大阪を拠点に活動している「スターリーズ / staRYs*」だからこそ、大阪でお客様とイベントが行えたことは、特別な時間となりました。

ご招待イベント
「マキヒカ」「梅谷堅人」
大阪で開催される次世代の学生アスリートが集うキャリアフェスに参加いたしました。
トークショーやプレゼン大会など学生アスリートの未来を志すきっかけを作るイベントです。
様々なステージが開催されるイベントに「マキヒカ」と「梅谷堅人」が司会として抜擢されました。
「マキヒカ」と「梅谷堅人」は、スポーツとお笑いを融合した発信を続けているYouTuberです。
大阪を中心に活動し、自身もアスリートとしてサッカーと向き合い、苦悩し続けてきた2人だからこそ、学生アスリートにも寄り添った司会を行っていました。


西日本企業様とのリレーションシップ
大阪にオフィスがあることにより、西日本に本社を構える企業様とのやり取りもスムーズに行うことが可能です。
最近では、オンラインでのお打ち合わせも多くなりましたが、オフラインでのお打ち合わせも気軽に行うことが可能なため、
企業様とのリレーションを築きやすくなります。

公式アンバサダー
「マキヒカ」は大阪を中心にスポーツとお笑いを発信しているYouTuberです。
そんな「マキヒカ」ですが、岐阜県を本社に構えているスポーツショップ「ヒマラヤ」が開催している「サッカーキング」の公式アンバサダーに就任いたしました。
FCバルセロナのクラブでも採用されている「ICON」*という練習機器の認知度拡大を目的に、
YouTuberとしての発信力や影響力がある「マキヒカ」がアンバサダーとして抜擢されました。
*「ICON」はイギリスのElite Skills Arena Ltd.が開発するサッカー専用の練習機器です。 
 周囲を囲むパネルに人が入り、点灯したランプにボールを蹴ることで、『パスの精度』や『判断力』をスコア化することが可能な機器です。

アンバサダーとして、全国の「ヒマラヤ」量販店を「マキヒカ」が訪れ、商品の紹介や実際に着用した際の商品の魅力について発信しています。

また、「サッカーキング」では全国大会を行っており、トレーニングマシン 「ICON」を用い、スキルの「得点」でランキングに挑戦する大会を開催しています。
その大会の顔として公式アンバサダーの「マキヒカ」がPRを行っています。

YouTuberを起用して経済の活性化へ
YouTuberが所属する事務所で関西にオフィスを構えている事務所は、現状少ないです。
西日本には、東日本とは異なる地域の魅力が多くあり、西日本在住のYouTuberでしか表現できない色があります。
地元の方に寄り添った発信を行うことにより、親近感を持たせたることも可能です。
また、西日本の企業様と一緒にイベントを開催することで、地域経済の活性化に貢献できます。
首都圏に限らず地域経済が今以上に活性化することで、日本全体を盛り上げることにも繋がります。

そのため、当社では東日本でのイベントを始めとしたお仕事のご依頼はもちろん、西日本でのPRイベントや関西在住のYouTuberの「やりたい」を叶えることが可能です。
地域の魅力を最大限に活かした取り組みを当社では今後も行って参ります。

西日本在住で事務所に所属したいYouTuberの方も、西日本でPRを行いたい企業様も、当社にお気軽にご相談ください。

クリエイター詳細

BACK